新しいサイトです

2008年08月25日

ジャンクハンターK その3

banner_02.gif
目指せベスト10入り再び!
遠のいてます^^;
応援お願いします!!

「このブログは物価高に対してオークションで家計の補填(ホテン)をして頂きたい」
と言う強い思いでお送りさせていただいております。
(メルマガではブログよりも有益な情報を配信する場合もありますので是非登録してくださいね)
何気ない文章の中にポロっと重要なことが書かれてたりします^^


こんにちは


今日もジャンクハンターお送りしますよ〜!


前回獲物をゲットしてきたジャンクハンターKは


どのようにしてオークションに出品しているのでしょうか?


今日はその辺についてレポートしたいと思います。

(ストーリー上ちょっと高度なテクニックを紹介していますが
ここまでしなくてもちゃんと利益は出せますからね^^;)


●ジャンクハンターKの獲物の区分


1:パーツ周辺機器


2:ソフト


3:ノートパソコン


大まかに分けてこの3つになるようです。



それでは見て行きましょう。



ジャンクハンターKは最初の獲物の出品に取り掛かろうとしていた。


その獲物とは


NEC ノートパソコン LL550/3D だ!


このパソコンの性能は以下の通りである。


CPU AMD Duron 1Ghz
RAM 256M
HDD 40GB



これはもう5年以上前のパソコンだが未だにそこそこ人気である。


ジャンクでは本体のみなら6000円〜8000円で手に入る


状態が悪いものであれは5000円ほどで入手可能な固体もある。


この固体もちょっと何あり品のようだった。


なぜか?


電源も入り、BIOSも起動する、DVD、FDD、液晶も良好のようだ。


ではどこが悪いのだろうか?


ジャンクハンターKの目が光った。


「こっこれは」


USBがひとつ折れているではないかぁ〜〜!


俺としたことが・・


というのは冗談だよ〜ん


最初から分かっていたのさ!


だからこそ安いのである。


こんなのは私にかかれば簡単に直ってしまうのである。


----------------------------

今日は皆様にその手順についてご紹介しよう!。

imgCACHUM20.jpg

@折れてます。

Aマザーボードをはがします。

Bやはり折れてます^^;
こんなものは自分で使う場合は1個生きてるのでハブで増やしてやれば良いのですが売り物となると話は違ってきます。

CまずはUSBの外側を覆っているガード部分を外します。
これは足が4箇所ハンダ付けされているのですがハンダを溶解させて取り外すのは無理なので3箇所はニッパーで切ってしまいます。
1箇所ニッパーが入らない場所があるのでそこだけハンダを溶解させて外します。
このとき反対側につき出ている部分はニッパーで切ってやるとずらす部分が低くなるので外しやすくなります。

外側のケースを外すと写真のように中身のハーネス部分が残ります。
(結構外しずらいので外側ケースの後ろの部分が外れるようになっているのでそれを外し、
前後にグラグラしてやると外側のケースが外れます)


imgCAHMWQXQ.jpg


D残ったハーネス部分は1本ずつハンダを当てながらラジオペンチなどで抜き取ります。

E全て抜いたらハンダ吸い取り機で穴をふさいでいるハンダを溶解させながら反対側から吸い取ります。

F新しいUSB部分です。
これは不動マザーから取り外したものです。
マザーをニッパーで切って強引に取り外しました(汗)
(交換パーツで見つけられればよいのですが・・)

Gこれをハンダを吸い取って空けた穴に差し込みます。


imgCAF0F2R3.jpg


Hハンダ付けして取り付け完了です。

I組みなおしてUSB機器(とりあえずフラッシュメモリ)を差し込んでみました。

Jおお!みごと認識!

K中身のファイルが読み書きできました!


どうぞ参考にしていただきたいと思います。


いかがでしたか?


いきなりちょっこと高度なテクニックを紹介してしまいましたが


こんなこともできますよ!


というご紹介でした。


気に入っていただけたら応援のポチッ!お願いします。

banner_02.gif

またお会いしましょう!
posted by 子育てパパ at 18:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

ステキです!

私も早くやってみたい。(*^_^*)
Posted by みね at 2008年08月25日 19:18
みねさん

楽しいですよ〜

ハウスセミナーのところコメントしておきましたよ〜。

応援しますからね^^
Posted by カジカジパパ at 2008年08月25日 19:47
(*´∇`)ノ こんばんは〜


すごい本格的ですね!!

ホントに修理しているみたいだ(爆


旦那に聞いてみたら、ハンダゴテはあるけど、吸い取り機は無いとのこと。

ワタシ、子供の頃、おもちゃとか分解するの好きだったんですよね・・・。

もしかしたら素質あるかな??(自分で言うなって!?)


分解と修理は違いますからね・・・。



差し支えなければ、七つ道具など教えて頂けるとうれしいです♪



応援ぽち!!(*・ω・)ノノ凸
Posted by みゆりん@みぅ先輩 at 2008年08月27日 17:50
みゆりんさん

こんばんは^^

>子供の頃、おもちゃとか分解するの好きだったんですよね・・・。 もしかしたら素質あるかな??(

すごいですね!

ばっちりじゃないですか!

七つ道具ですか!

いいですね〜
次のネタにさせていただきます。

応援ありがとうございます。

Posted by カジカジパパ at 2008年08月27日 19:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック