新しいサイトです

2008年08月20日

ジャンク魂 秋葉仕入れ2

banner_02.gif
目指せベスト10入り再び!
応援お願いします!

「このブログは物価高に対してオークションで家計の補填(ホテン)をして頂きたい」
と言う強い思いでお送りさせていただいております。
(メルマガではブログよりも有益な情報を配信する場合もありますので是非登録してくださいね)
何気ない文章の中にポロっと重要なことが書かれてたりします^^



こんにちは^^


今日も好評??のジャンク魂・ジャンクハンターKをお送りさせていただきます。

マニア過ぎてわからないという方は教えてくださいね^^;

それでは行ってみましょう・・・。


土日となれば観光客や露店、メイドやコスプレ娘でにぎわっているここ秋葉原、


だがそんな土日にはジャンクハンターの姿はない、
ジャンクハンターの多くは平日に獲物のハンティングに出かけるのである。



ジャンクハンターKは


次の店へと入っていった。


そこで激レア品に出会うのであった。


「こっこれは!」


PC-9821Ra43 未使用品 3台限り(お一人様1台)49800円


ぬおお!


これは正真正銘 PC−9821デスクトップパソコン最終機種


しかも新品未使用・・・・鳥肌・・・。


ジャンクハンターKはこれを見た瞬間、昇天しそうなった。


即ゲットじゃ〜!


こんなレア物はめったに出会えることはないが出品すれば即決12万は硬いだろう。


これに限らないがオークションをやってると不思議と


探しているものに出会えること多くあるのだ。


これはパソコンに限らず他のカテゴリを専門にやっている人にも言えることだと思う。


そういうときには


まるでレア物への導火線をたどっているかのごとく錯覚を覚えるのである。


しかし、一度目の前にしたジャンクの購入に躊躇(ちゅうちょ)するのようなことがあれば


その導火線の火は瞬く間に消えてしまい、他人へと移ってしてしまうであろう。


気になるが他の店を見てからもう一度買いに来よう・・。


というのがそれである。


そんな日ごろのお買い物のようなことをしていれば


その獲物は他のハンターの手に渡ってどんなに後悔し
悔やんでも2度と手には入らないのである。


だからこそ!ゲットじゃぁ〜!


即決即買いが鉄則なのである。


ジャンクハンターと言えども常にレアものばかり狙っているわけではない・・・。


なぜならいつもレア物ばかり手に入るわけではないからである。


では何を狙っているのだろうか。


それは


普通のDOS/V機である。


普通のDOS/V機は結構利益効率が良い獲物なのである。


ジャンクハンターKが最近ターゲットにしている獲物は


3、4世代ほど前のCPUを搭載しているノートパソコンである。


現役のCore2Duo搭載のジャンクが出回るのはまだまだ数年先のことであろう。


では具体的に言うとどれくらいなのか?


それは

第一ターゲット Pentium4 1.8〜2.4Ghz Celeron 1.5〜2.2Ghz

第二ターゲット Pentium3 800〜1.2Ghz Celeron 700〜1.2Ghz
Athlon 1〜1.2Ghz Duron700〜1Ghz

第三ターゲット PentiumM CeleronM 搭載ノート


今はこれくらいが狙い目である。



ターゲットの捕捉基準はこれは本体のみの場合だが


第一ターゲット 8000円〜13000円

第二ターゲット 5000円〜8000円

第三ターゲット 16000円〜18000円


だいたいこのくらいを目安にハンティングをしている。


これで見込める利益の目安はおおよそこの通りである。


第一ターゲット 10000円〜15000円

第二ターゲット 5000円〜10000円

第三ターゲット 15000円〜20000円


一人前のジャンクハンターであれば


獲物を見た瞬間にざっとこれくらいの計算がはじき出せる。


またこれに対するメモリからACアダプタまでの計算も同時に瞬時にしているのである。


またさらに玄人になってくるとあれもこれもと手を出さない。


なぜなら不要な知識が必要になってくるからである。


それからターゲットが他のハンターと重なることを防ぐこともできるのである。


同業者にも秩序と言うものが存在する。


だからこそ常連同士かち合っても火花を散らすことなくやり過ごすことができるのである。


ここまで来るとお互い獲物の境界線を把握しているのである。


さて仕入れで獲物をゲットしたジャンクハンターKは


実際にどのようにしてオークションに出品しているのか?


次回はその辺についてお話させていだきます。


皆さんも気になるところですよね?


乞うごご期待!



気に入っていただけたら応援のポチッ!お願いします。

banner_02.gif

またお会いしましょう!
posted by 子育てパパ at 19:52| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です(^-^)/パパさんのブログはいつ見ても参考になりますm(_ _)m
ついにオークション仕入れを始めましたが、なかなか思った通りに落札できませんね。つり上がってしまいます(・ω・)/
最近ちょっと張り切りすぎた感が強いですが、家庭のために頑張ります!
(元とれるかな(泣)
Posted by たか at 2008年08月22日 23:54
たかさん

こんばんは
明日のセミナーの準備で
更新できませんでした^^;

がんばっておられますね〜
土日落札ではなく平日落札狙った方がいいですよ。

お互い家族のためにがんばりましょうね!
これからもよろしくお願いします。
Posted by カジカジパパ at 2008年08月23日 01:15
はじめまして、みきと申します。
違う分野ですが勉強にきました。

すばらしいブログできれいですね!
参考にします。

ありがとうございました^^

応援^^
Posted by みき at 2008年08月23日 15:45

ジャンクハンター、いいですねいいですね!

確かに一度見逃すと、二度と回り逢えなくなりますから、即決ですね。セドリとおんなじ。(笑)
Posted by みね at 2008年08月23日 23:18
みきさん

ご訪問ありがとうございます。
サイト遊びに行きました。
すごい人気サイトですね。

勉強になります。

応援しておきました。
Posted by カジカジパパ at 2008年08月24日 02:43
みねさん

こんばんは^^

>確かに一度見逃すと、二度と回り逢えなくなりますから、即決ですね
私は初期のころはこれで散々泣きました(笑)

それ以降即買いです!

せどりもおんなじなのですね^^

Posted by at 2008年08月24日 02:45
(*´∇`)ノ こんばんは〜


即決即買い!?

先日コメントさせて頂いた「VAIO」もうありませんでした・・・とほほ。


気になった物は、悩んじゃだめですね〜。


応援ぽち!!(*・ω・)ノノ凸
Posted by みゆりん@みぅ先輩 at 2008年08月24日 20:11
みゆりんさん

こんばんは
逃した獲物は戻ってきませんよ〜(T-T)
私も何度も悔しい思いをしましたからね〜

やはり即決即買いで、買わないものはスパッと買わない追わないですね!
Posted by カジカジパパ at 2008年08月24日 21:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック